本田病院からのお知らせ
  • TOP
  • >本田病院からのお知らせ

目黒区特定健康診査及びがん検診が始まります

生活習慣病の予防を主眼とした健診が始まります。
生活習慣病の予防に必要な検査のほかに、病気の早期発見・早期治療に必要な検査項目を加えて、「目黒区特定健康診査」を当院にて実施いたします。本年度は新型コロナウイルスへの感染防止のため混雑を避け、お待たせすることのないよう全て予約制で実施いたしますので、ご希望の方はお手数をおかけいたしますが、お電話または直接当院受付にてお申し込みください。

 

実施期間

  • 令和2年7月27日から令和3年1月31日まで
     特定健康診査 大腸がん検診 肝炎ウイルス検診 胃がんリスク検査
  • 令和2年7月27日から令和3年2月28日まで
     肺がん検診
  • 令和2年7月1日から令和3年3月31日
     胃がん検診

 

受付時間

  • 平日(午前・午後) 及び 土曜日(午前のみ)

※全て予約制です。

 

対 象

目黒区に住所を有する方のうち、次の1~3のいずれかに該当する方。

  1. 年齢40歳以上で、目黒区国民健康保険に加入している方。
  2. 後期高齢者医療制度に加入している方。
  3. 年齢40歳以上で、目黒区の生活保護を受給していて、
    社会保険等の健康保険に加入していない方。

※年齢40歳以上とは、4月1日から3月31日までの年度内に40歳以上になる方です。

※詳しくは、目黒区よりご自宅に届きました受診券等をご確認ください。

※胃がん検診は50歳以上の方が対象になります。

 

 

当院における健康診断に対する新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症の国内感染例が依然続き、毎日、日本各地で感染経路が特定できない感染事例が報告されています。また、無症状の感染者が多数存在することも明らかとなり、その感染防止対策が更に難しいものとなっております。
感染への危険性が心配されている環境の中で、健康維持と増進のために健診を受診される皆様の安全を守り、また、予防医療として重要な役割を担う健康診断の継続性を維持するために、下記の留意をお願いします。

  1. 37.5℃以上の発熱がある方は、当日の受診をお断りさせていただきます。
  2. 37.0℃以上37.4℃以下の発熱がある方は、当日の受診をお断りさせていただく場合がございます。来院前にご連絡いただきますようお願いいたします。
  3. ご本人及び同居者が以下のいずれかに該当する場合は、各種の健康診断をお断りする場合がございます。事前にお電話にてご相談いただきますようお願いいたします。
    ※のどの痛み、咳などの風邪症状や嗅覚(におい)、味覚(あじ)の低下といった症状のある方。
    ※2週間以内に37.5℃以上の発熱があった方。
    ※2週間以内に新型コロナウイルス感染症の患者やクラスターの一員に該当する方、
     その疑いのある方と接触があった方。
    ※2週間以内に海外への渡航歴または他の特定警戒都道府県との移動のあった方、
     およびそれらの方と家庭や職場等で接触のあった方。

 

ご来院される際はマスクを着用するほか、手洗いまたは手指消毒や咳エチケットを徹底していただきますよう、ご協力をお願いいたします。
また、正面玄関よりお入りいただき、来院される全ての方に手指消毒と体温を測らせていただいております。

 

何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

 

 


[2020年07月14日 17:00]