ごあいさつ

 

病院理念

信頼の医療
そして、地域に愛される病院をめざして

 

 

理事長あいさつ

本田病院 理事長 岩橋道代

 平成15年4月に父、本田磐雄前理事長のあとを継ぎ、3代目理事長として就任いたしました。

当院は昭和30年の開院以来、地域の皆様の主治医として、また救急医療の担い手として歩んでまいりました。

 

 平成20年4月には、松本忠重新院長が就任し、また新たな一歩を踏み出しました。

 当院は東京都指定二次救急医療機関で、24時間365日稼働いたしております。

外来診療は整形外科と内科を中心に、外科、皮膚科の患者様にもご対応させていただいております。

病棟におきましては一般病棟34床、療養病棟38床の全てを平成20年までに全面改修工事を行い、設備を充実させ環境を整えて、患者様により快適な入院生活をご提供できるように配慮いたしました。

 

 当院は東急東横線都立大学駅より徒歩2分、目黒通りに面していて、とても交通の便のよいところにございます。限られた敷地に建てられた病院の外観は、決して近代的な建物というわけではございませんが、一歩中にお入りいただければスタッフがあたたかくお迎えし、信頼の医療を行い、快適な入院環境を整えて皆様をお待ちいたしております。

 

 今後も、基本理念をふまえた上で、医療・看護の提供の更なる充実に向け、医療・看護の質の向上に努力いたしますと共に、今まで以上に地域医療に貢献していく所存でございます。

 

理事長 岩橋道代

 

 

院長あいさつ

本田病院 院長 松本忠重

 当院は目黒区、東急東横線都立大学駅より徒歩2分、目黒通り沿いに位置した、地域密着型の病院でございます。

 

 診療科目は私が担当しております整形外科をはじめ、外科、消化器科、循環器科、内科、皮膚科、リハビリテーション科がございます。

一般病棟および療養病棟を合わせ病床数72床の病院でございますが、そのうち整形外科の入院患者様は約半数を占めております。

 

 地域柄また、救急病院であるという性格上、整形外科の患者様、また整形外科の手術件数は年々増加傾向にございます。整形外科領域においては、ほぼすべての疾患に対して対応しており、オールラウンドに診療できる体制でございます。

 

 外来診療は月曜日から金曜日の午前、午後と土曜日の午前中まで行っておりまして、そのうち、私の休診日は毎週火曜日と金曜日の手術予定日のみで、それ以外の診療時間は全て私が整形外科外来を担当しております。

 

 また、時間外、救急の患者様においても、24時間整形外科のオンコール体制を整えており、対応可能でございます。

 

 今後とも、より安全で質の高い医療サービスを提供できるよう、また地域の皆様に信頼され愛される医療機関として存在していけるように、病院職員一同努力してまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

院長 松本忠重


院長 松本忠重 が「人工関節ドットコム」に掲載されました

人工関節ドットコム掲載ページのご案内

本田病院紹介ページ

院長 松本忠重 インタビュー記事掲載ページ

 

掲載内容

院長 松本忠重のインタビュー記事が掲載されています。
手術は怖がらずに、まずは医師と相談を!人生の幅を広げるためのMIS人工膝関節置換術

手術を考えた方がいいタイミングや筋肉をできるだけ温存するMIS人工膝関節置換術などについて。
2014/11/28 掲載